昨日8/17(木)は大仙市花館地区の伊豆山(いずさん)神社の宵宮でした(*^^*)

昨日今日と2日間、奉納ステージが行われます!!

たくさんの出演者の方々からステージを盛り上げて頂きますが、昨日の宵宮の模様を紹介したいと思います♪

先ずはたかはらてるおさんと微笑みシスターズの皆さん♪
今年は2ステージで盛り上げて頂きました(*^^*)
f:id:tsutto-i-2106:20170818001713j:plain
f:id:tsutto-i-2106:20170818001820j:plain
f:id:tsutto-i-2106:20170818001856j:plain

そして関西出身のさねとうまきこさん♪
昨年偶然出会ってお祭りで2曲コラボさせてもらったんですが、今年はソロでやって頂きました♪
f:id:tsutto-i-2106:20170818002624j:plain
f:id:tsutto-i-2106:20170818002655j:plain
f:id:tsutto-i-2106:20170818002717j:plain

おらは四年ぶりくらいに観ました、田沢湖龍神太鼓さん!!
四年掛かってやっとメンバーさんとお話する事が出来ました(*^^*)
f:id:tsutto-i-2106:20170818003121j:plain
f:id:tsutto-i-2106:20170818035229j:plain
f:id:tsutto-i-2106:20170818035339j:plain
f:id:tsutto-i-2106:20170818035412j:plain


花館地区では7月になると「権現(ごんげ)さん」と言って、数日掛けて各町内を獅子舞が廻って、祝い事が有ったり新築された家に上がって神楽を披露して、その中でお菓子や餅を撒いたりする行事が有ります!
https://youtu.be/BXT9PvpinN8
そして2月11日には「川を渡るぼんでん」
この日も各家々や渡し場でお菓子や餅を撒きます(*^^*)
と言うことで今年初の試みとなる餅撒き\(^^)/
出演者のたかはらさん、龍神太鼓の桂さんと真奈美さんから協力して頂きました♪
https://goo.gl/photos/9uzZEoDKxyMJPHZ87
当たり券が入ってた方は、神社でオリジナル缶バッジ(非売品)と交換です!

餅撒きで盛り上がった後は、子供達がめっちゃ食い付いた「ふうせん屋SHIBUさん」!!
f:id:tsutto-i-2106:20170818042602j:plainf:id:tsutto-i-2106:20170818042648j:plain
今回が2回目となる出演でしたが、前回同様ヒデキ感激でした(笑)
https://goo.gl/photos/qAfViyrjzGpu3wC5A

ここからはちょっとご年輩の方々からも楽しんでもらうべく、大仙市土川半導寺のスコップ三味線の皆さんです♪
f:id:tsutto-i-2106:20170818043332j:plain
f:id:tsutto-i-2106:20170818043414j:plainf:id:tsutto-i-2106:20170818043437j:plain

宵宮のトリは、地元の歌手「雪姫子(ゆきこ)さん」♪
f:id:tsutto-i-2106:20170818043739j:plainf:id:tsutto-i-2106:20170818043757j:plain

盛り沢山のステージでした(*≧∀≦*)


今日8月18日(金)の本祭は夕方の6時から!!
我らが・・で良いのかな(*^^*)
今年で3年目となる大仙市内小友出身の歌手の結香さん、2回目となる四ツ屋のよさこいチーム「煌姫神
ここは初披露のスペシャルコラボが有りますよぉ!!

あっ、オープニングはおらの下手な歌から始まります(笑)
去年に続き結香さんとのコラボも有り・・かな・・

そしてトリは角館の飾山囃子となってます♪

他にも餅撒きや、抽選会もやっちゃおうかなぁ(^w^)

是非遊びに来て下さいねぇ!!

と言うことで、初めてプログなるものをやってみました(・・;)